リカレント教育の決定版!「SLスタジオ」正式版を提供開始

お知らせ NEWS

リカレント教育の決定版!生涯学習に必要な機能を詰め込んだIT学習プラットフォーム「SLスタジオ」正式版を無料で提供開始

~学習の本質である「自習力」が身に着く“SLスタジオ”がEdTech業界に変革を起こす~

 

創立から12年間、エンジニア育成から様々なプロジェクトへのアサインまでを⾏ってきたFOX HOUND 株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:植芝 恭平)は、⼈材需要と⼈材レベルのギャップを埋める事を⽬的とした持続可能な学習環境「SLスタジオ」を2022年4⽉1⽇(⾦)より無料にて提供開始いたしました。

 

■なぜいま”SLスタジオ“が必要なのか

・IT学習成功のカギは教材ではない

IT学習・プログラミング学習の手法は書籍やスクール、WEB情報がありますがその成否を分けるのは教材なのでしょうか?そうではないと私たちは考えました。
「IT学習の成功」とは「IT知識を使った仕事が出来る状態」がゴールです。
このゴールまで数ヶ⽉で到達したい場合、私たちプロから⾔わせれば「やれる事は限られている」という答えしか出ません。
つまり、最低基準を満たしてさえいれば、学習の成否に教材レベルは無関係なのです。
学習の成否は書籍やスクールなど学習方法を選ぶかではなく、どれだけ情報を思考によって知識としてインプット出来たか、即ち「⾃習力」が備わったかにかかっていると考えています。

 

 

・⾃習⼒を強制する有料級教材 +持続学習可能な プラットフォーム = 「SLスタジオ」

私たちは10年以上の間、何百人という⼈材にエンジニア研修を行い⾃社のプロジェクトへ組み込んできました。⼈材の中には有料スクールや専⾨学校出⾝者も多くいましたが、ほとんどの場合私たちが用意した研修に対してアドバンテージを発揮することはありませんでした。
それほどに、世にあるエンジニア学習と、実務をゴールとした弊社の研修には果てしないほどの差があるのです。
この差を解消する為、私たちはSLスタジオに弊社のエンジニア研修教材だけでなく、教育⼿法をも全て詰め込み、プラットフォーム化する事に成功しました。

 

■SLスタジオが提供するサービス構成

SLスタジオ(https://sls.ideal-growth.jp/?code=cpt01)にアクセスすると現れるのが「ホーム画面」。登録していなくても、IT関連の話題を中心にバラエティ豊かな動画を閲覧できます。
メールアドレスを用意して登録すると「マイシップ」で学習状況の様々なログをひと目で確認できます。ページ中央にある「ジャーニー(学習を開始)」を押下すればすぐに前回の続きの学習を開始することも可能です。
そのほか、勉強時間の記録やチャプターの進み具合が表示されるだけではなく、同じコースで学習しているユーザーと質疑応答が出来る「Q&Aフォーラム」を活用して、疑問点を解決できるようになっています。

■ 私たちが破壊(ディスラプト)するのは企業と⼈の関係値

私たちが学習を続けるのは⼀体何の為でしょうか。ほとんどの場合、就きたい職業に必要な知識を得る為か、⾼度化する仕事をこなして報酬を安定、向上させる為でしょう。
しかし昨今の⼈材需要はハイクラス・即戦⼒が強⼒なキーワードになっており、新しい挑戦者に⼊る余地はありません。

この状況は、新卒で⼊社した企業の業種を突き詰める以外の選択肢を奪っていると⾔っても過⾔ではありません。このままでは挑戦者は減少し、企業は数少ない挑戦者を「素⼈」と受け⼊れず、結果的に人材不足に陥っていきます。

SLスタジオは⾃社の研修成功実績だけでなく様々な企業の研修も取り込むことで、企業の⼈材投資リスクを軽減し、⼈材投資⾃体の重要性を⾒直すきっかけを提供していきます。
同時にSLスタジオユーザーの学習結果だけでなく、学習し続けた努⼒量を可視化し、ユーザー⾃体の価値を企業が確認できる仕組みを構築します。

 

「挑戦そのものを資産に」

このキーワードを胸に、私たちはSLスタジオで業界全体に変革を起こします。
個⼈は自身の資産を企業にアピールし、企業は個⼈の資産を⾒て⼈材投資を⾏うという新たな関係値こそが今、重要であると私たちは考えています。

 

■ 現役教材 + 学習サイクル管理

SLスタジオの学習コースは「Javaエンジニア」「PHPエンジニア」「ITコンサルタント」という様に目指す職業単位で学習コースをパッケージングしています。
SLスタジオの最大の特徴は1レッスンを動画視聴・教材学習・課題・試験のサイクルに当て嵌めカリキュラムを最適に分割している事です。
未知の情報を学ぶ前に全体像を把握するための動画を用意することで学習負荷を軽減、学習以外のストレスを排除するUI/UX、時代にあった教材表現など私達のこれまで培った教育ナレッジをすべてこのプラットフォームに詰め込みました。

 

個人の学習だけに留まらず、学習目標である就職、採用される企業にも価値を提供していくSLスタジオへと、さらに進化してまいります。

 

■SLスタジオ

https://sls.ideal-growth.jp/?code=cpt01

■SLスタジオについて

WEBサイトでもご紹介しております。

LP

■FOX HOUND株式会社 会社概要

企業名 :FOX HOUND株式会社
代表者  : 代表取締役 植芝恭平
所在地 :〒169-0072 東京都新宿区大久保2-2-12 VORT東新宿2F
設立  :2011年2月10日

【本件に関する問い合わせ先】

FOX HOUND株式会社 SLスタジオ運営事務局
電話 :03-3209-2622
Email : info@fox-hound.jp